最大効率‥?そんなこと考えてたら、退職が最適かも‥!

金が発生しないのであれば、仕事程無駄なことはないですよね。こういう時って効率プレイを徹底すべき?いやいや、こういうものこそ「遊び」として無駄口叩いたりサボったりするのが通常。本来的な「遊び」、すなわち趣味こそある程度の効率と共にしっかりと楽しむべき‥。楽しむ最大効率を感覚的に探りながら、結果的にはその過程も含めて楽しいと言うのが理想。

でも、そんなもの明確に区切る必要なんてないですよね。趣味を仕事にしている人だっているんだから。僕も広告を貼らせて頂いているとはいえ、ブログはほぼ金の発生しない趣味みたいなもの。ところが、これを仕事とするハイパーメディアクリエイターだって存在するわけです。「ブログで効率プレイなんて僕の信念が許さない。楽しさじゃないね、そんなの」と気取った僕を心底憎んでいる人だっているでしょう。

逆に僕が一番憎いのは、「効率プレイ」でも「エンジョイプレイ」でもなく、「縛りプレイしながら変な効率プレイ」という謎ポリシーを徹底しているような人達。それも結構人口として多い。ただしこれは僕自身も心当たりがある。‥そう、「仕事なら」僕もそんなことをやっている。仕事なんでしょう、その人たちにとっては‥。

「アクションゲームの効率プレイなんて下手な人間のやることだ」と高らかに宣言されたことがあります。舐めプ、縛りプレイ、面白くもない無駄な遊び‥。すなわち「芯となる部分を探られない」スパイのような存在を想定すると、そんな動きにもなる。そして、僕の仕事上の動きは人によってはそんな動きに見えてしまうということ。単に転職回数が多く比較的珍し目な経歴なので、よくある「あるある」じゃない動きもしてしまう、というだけではあるのですが。

もしかしたら、僕って仕事が好きなのでは‥?本来ゲームに使うような手法を、仕事に向けてしまっているのでは‥?逆にゲームが仕事なのかもしれない、僕にとって‥。ならば、その向きを逆転させるだけで、どちらも楽しめるものとなる。逆に考えるんだ‥。もう僕は「それ」はクリアしているのだと‥!

コメント