それより僕の愛論聞き足りなくないですか‥?

あまり視野を広げ過ぎないように気を付けないといけません。視座というか、大局観というか、そんなものは末端の人間が持っていたら「偉そう」扱いされてしまう。「一周回ってこうだよね」みたいな話は何周もしている人にとっても”そう”なある種の真理だけど、着実に2~3周してきた実力者にとっては「お前が言うな」的案件ではある。

一般論だけで語るなら間違っていない。その一般論すら知らない人にとってはそれでも助かる場面もある。とはいえ、僕らは必ずしも「どこの誰だよ」という人とばかりコミュニケーションを取るわけではない。ある特定の層にちゃんと届くような、そんなメッセージもしっかり忍ばせていきたいですね。

「レールに沿ってんじゃねぇよ!」と100点を叩き出している人に言っても仕方がない。僕にできることはただ、求められる総合力をひたすら上げていくしかないんだ‥。

しかし、その一般論に辿り着く過程もまた200職くらいあるのだと、そこは伝わって欲しい部分ですね‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました