僕の思い出のスタンプラリーを嘲笑ったね‥!?

なんだか嫌になってきますね。疲れが若干取れてしまったせいで、怒りとか不快感とかがよみがえってくる。

まあ涼しくなってくれるに越したことはありませんが‥。そろそろ「会社自体より移動時間の方が疲れるわ~」みたいな弱者素振りイキリは辞めにしたい。夏の終わりを惜しむ声も最近は減ってきていますし、声が小さい組なだけで夏嫌い勢は着実に増えているでしょう。

ふざけ方すら画一的で「お手本のようなふざけ方キモイ」と思う瞬間もありますが、それは各々の違いが感じ取れていないからであって、個人個人のオリジナル知り合いに向けた何かとか織り交ぜているんでしょう、縦読み理論みたいなもんで。

ただ、「自分宛」しか面白みを感じられなくなってきたら末期だなとは思う。最近のエンタメはSNS超えてもっと踏み込んだ個人情報を掬い取って「良かれと思って」そういう個人向けを差し込んでいることも多い。それが当たり前になり、あまりにも多すぎると疲れるだけだし、読み取るだけで時間足りなくなるし、もはや「特に反応ないなら去るか‥」に至ると「本当に楽しんだと言えるんだろうか」と真に思う。

楽しみ方に作法を求めすぎるとつまらなくなるものの、実質やってる自由さはクロールみたいなもんで、一定の域から外れないようにはなっている。そういう暗黙の了解、いわば「楽しみ方の型」みたいなものを無視してしまうから反感を買うんでしょうね。「そういう”言わなくてもわかるっしょ”みたいなのもうやめにしませんか」という勢も最近は見かけるようになってきたので嬉しい限り。「そういう面倒くさいことしてるから面倒くさいことになるんだよ!」とは大好きな歌詞のフレーズです。ここが肝といっても過言ではない。

誤解して欲しくないのは、「型を破りたい」のではなく、「そういう需要もある」というだけの話なんです。あなた方が”それ”をゴミと思うならそれで構わないし、捨ててくださっても大丈夫です。

少し離れて見れば、僕も所詮典型のワンパターンなふざけ方だった‥。”個人宛”にすることで打開策のように見せかけていただけなのかもしれません。それは本当に”ふざけた”といえるんだろうか‥。届け!愛のメッセージ!伝える想いは、受け取る心と共に‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました