「ダジャレと下ネタの理解」の科目、そろそろ60点ください

足りなかったのは愛か‥?いや!全部だ!

ということで、「全部の分野60点取れるとしたら超人ですよね!」みたいな話したら「そのレベルでようやく普通だよ」と返されたことを思い出しました。普通に生きてたら偏らないか‥?どこで履修してんだ、皆‥。

どれかの分野を完全に無視しても、一応ある程度の精度で解答に辿り着くことはできる。サラリーマンが全員「そのレベル」かといえば別にそうではなかったりするわけですし。

実際にやらなくとも、人から話を聞くだけで一定の理解は得られる。それぞれの専門家が要点をわかりやすく話しているから、ある意味それで確かに60点は取れてなきゃダメなのかもしれません。

精神の点数で言えば明確に落第している僕です。何がまずいのか。どちらかといえば分かろうとしているのに‥?さらに、「お前に分かられたくない」は極力踏み込もうとすらしてこなかったというのに‥。

だからこそ”心”って何なのかと思う。”魂”って何なのかと思う。陰謀論が口から出るくらいの常識ひっくり返り体験もせずに精神は語れないと思うものの、「それは一種の罰。それをきっちり避ける方が健常に決まっている」と主張されれば反論の余地もなく。僕に足りていない何かの科目が加護と成り得るのかも。

それはきっと愛でしょう。「いや、全部って冒頭で主張してるよ!」と気付いた方、ありがとうございます。結局、何かから助かりたいだけなのかもしれません、僕は。あくまで”僕は”ですが。主語をでかくしすぎないようにしよう‥。

人生後半戦かどうかは、長生きするかどうかにもよる。自分基準では、一応順調。では自分さえも揺らいだら‥?宇宙でも見上げるとしますかね‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました