結局釣りはするんですか!しないんですか!

すでに毎日投稿でもなんでもないんですが、最近は余力があればなんか書いておこう、くらいの心持ちで続けるようにはしています。一応人生一発逆転を資格で成し遂げようと謳ったブログ、その後が気になって読みに来る人だって中にはいるかもしれない。その際に「無職、アルバイトで食い繋いでいます」ではなんか悲しいですからね。今やってることもバイトみたいなもんといえばそうなのですが‥。

最近のテーマは「技術系資格から語学系資格への転身」にしようと思っていて、今冬に受ける資格が終われば受かるにしろ落ちるにしろ、英語の勉強+他の語学の触りだけ、みたいな形式にする予定。

一昔前は高難易度だった資格も今は良い参考書がたくさん出ていて、間違いなく昔より取りやすくはなっている。外国語ができなければ学ぶこともできなかった分野も、すでに日本語でまとめられた本がたくさんある。逆に語学教材だって進化していて、別に街に出張ってナンパみたいな真似をしなくとも日常コミュニケーションに触れられる機会は数多くある。

本当に良い世の中になったなとは思う‥。給料が上がっていく時代ではなくなってしまったことを除いて‥。

まあ何かを得るなら何かを捨てなければならない。今より余暇を削り、過酷な思いをしてまで、何かを学ぶ時間を犠牲にしようとは思いませんね。スコアを上げ、トロフィーを取っていき、取り出せる免許証を増やしていくのがもはや自分にとってのライフワーク。一回しか着ない服を飾っておいても良いではないですか。

目指す先は自由人‥。稼いだ先に結局目指すなら、このまま一直線に向かって行っても全く問題ありませんね‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました