メモを取れ?書いてるんだな、毎日‥!

日記、記録的意味ではブログをやっていて良かったと思うことも多いです。しかし、ならば「チラシの裏にでも書いてろ」となる。

とはいえ最近はエアリプのごとく言及して頂ける機会も増え、自分では気付けなかった反省すべき点を示せてもらえたり、絶対に自分からは探しに行かないような反論を紹介してもらえたりします。生きてる世界が違うんだな、まだ世紀末に囚われているのかな‥と余計な心配をしちゃうくらい斬新な返しをされることもあります。

頻度と量が多ければ「嫌がらせを受けている」と取ることもありますが、もうあんまり見られてはいないブログですし、反応も気力を割かずとも追える範囲です。

あんまり自らの存在意義や正当性を主張した所で「そのほうがむしろ不快」という勢だっている。ブロガーなんて金に群がる亡者であって欲しい層は「そう」と決めつけますし、「そう」呼んでくださいというのも「豚さんに失礼だろッ!」が控えてるので言いづらい世の中ではある‥。

道路脇の看板に存在意義とかあるんでしょうか。街並みの一部でもある?それ自体が作品?いやいや、人目に晒される空間がもったいないから活用しとこう、くらいの軽いノリで良いじゃないですか‥。

広告ソングじゃなかったら愛着を持たなかっただろう、という曲もあります。おなじみのゲームの広告がいざやってみると昔好きだったゲーム性に激似で運命とか感じちゃった、ということもありました。意図しない情報を入手する機会自体は、より多い方が安全安心安定なメンタリティを獲得できる。

だからといって「エッセンシャルなんです!核なんです!」と主張されすぎては反発もされてしまう。意義自体はある。しかし激しく主張しすぎるほどのものでもない‥。

もうチラシなんて両面印刷が多いですしおすし。便所に個人情報を晒されるくらいなら、自分自身の立方ペンでソウルを吐出していきたいですね‥!

コメント