100記事を超えてました。一時のブログブームの際は100記事も書かずに飽きる人が多い‥みたいな一つの目標値にされていましたが、毎日ほぼ一つでも3か月くらいで達成するものですし、むしろ気を付けて絞っていくべきでは?と、あんまり多すぎても何のこと書いてたか自分でもわからなくなっていくしな‥とは思う。
時事に絡めつつも、その時事が忘れ去られたとしても成り立っている文章となるのがより良い。あくまでダジャレ言及程度に留め、ベースとなる感想の部分は日常生活を送る上で多くの人が感じるものとして生きたいですね。
日々の感情を書き連ねたところで、それを誰もが再現可能でなければ誤解され続けてしまう。僕も難にせよ「人間」ではあるわけで、一つの感情につき「誰もが判る」の部分はしっかり所有しているはず。それを上手く言語化し、そのうえで「個人の感想」としての時系列を維持できるか‥。まあ、その日あったことは即その日に書いちゃっていることが多いブログなので、意外と見返しても時事部まで思い出せたりするんですけどね。
矛盾している部分は「成長したんだ!考え方が変わることもある!」などとことさらに主張するつもりはありません。無理にダジャレにしようとして思ってもない下ネタを書いていることもあるからです。しかし裏もまた、ありません。そうその時は感じたんだと。単純にそう捉えていただければ、言論の自由を伸び伸びと感じていけるでしょう‥!
コメント