不意に見せる優しさなのか‥!?

「ありがとう」って、中々気軽に言いづらい言葉ですよね。「すみません」より若干ハードルが高い。

「感謝している」という状態は言う側が得をしているということだし、これだけでも不快感を露わにする層が確実にいる。1円を他人が稼ぐだけでも発狂により鎮静剤が必要になってくる「嫌儲」という種族も存在するらしいですし。

そして「お前のためじゃねぇよ」という返しもされがちではある。まあ、そんな返しをされる場面ではこちらも「そんなには助かっていない」という状況なので、表面上の挨拶感を察せられてしまっただけとも言えますが。

逆に「(私のために)ありがとう!」という言葉を発するには、①こちらが多少なりとも嬉しく感じている必要がある、②相手が自分のために何かしたいと思う関係性が築けている、という両面をクリアする必要があり、例えビジネスライクな関係性だとしてもwin-winの関係、あるいはwin-win-winの関係はある種の親愛のようなものだし、信頼関係ならば「お前のためじゃねぇよ」はツンデレとして認識する思考が必要だなと強く思っています。

「助かります」だと「オレの許可なく助かるな」とか言われたら嫌だし‥。やっぱり「すみません」が無難かなーになっちゃうんですよね。僕が少しでも得する感を出すと“接触”の方ではなく、“幻聴”でもなく、シンプルな悪口が長時間飛んできますので‥。

それを踏まえた上で言いたいんですよ。「このブログを読んでくれてありがとうございます」と。今は1円の得にはなるかもしれない状態ですし‥。え、僕のためじゃないって‥?ならば君のためになっちゃったカナ〜!?

コメント