それ何度も自分から聞いといて覚えてないって、本気で“家族”とやらに興味あんのか‥?

※愚痴です。興味のないことを聞くのも社会人の業務の一種だと分かってはいますが、兄がどこにいてなんの仕事で〜の話は聞かれたのが3度や4度ではないので頭にきた上で既婚マウントだったので吐き出し用。

家族愛とか地元愛があるからいさせてやってんだ、みたいな僕の最も嫌う人情派煽りを最近リアルで特定の一人からされがち‥。それとなく「そんなものはない」と主張はしているんですが。

さすがに3〜4回根気よく説明すれば伝わると思ってたのですが、1年以上は一緒に勤務しているはずの同僚の名前すら頻繁に間違ったり、まさにザ・人情派という感じ。たかだか100年程度しか生きないのにその内の1年をそんなに軽視してんのか‥?地元の文化に詳しい、とかならセックスドラッグ○ックンマックン旅行に回るのが成人の儀である人種だって十分詳しいでしょう。ガチの地元民である必要はない。

過去に転職アドバイザー経由しただけでコネ採用と吹聴されたことがあるので今回の転職はあえての自発応募だったのですが、資格選任がすでに埋まっている現場かつ何かにつけて家族だの地元だのの人情論、仮にそういったことで評価してんだったらもう即クビにして欲しい。ないものは提供できませんし、貴方が思うよりも資格自体の需要は伸びている。逆に貴方こそ今すぐ退職に追い込まれたら同額で雇ってもらえる身分のつもりなのか‥?大丈夫か、そんなに明確に嫌われて‥。

こういう人に限って既婚マウント取ってくるんですよね‥。まあ別に僕に対してだけじゃないし、役職・経歴・年収等は世間的には並だとしてもこの職場内ではゴリラすることがもはや利権であるのはしょうがない。

蛇足ですが、僕は「こういう人に限って」と言われるのは嫌いです(語りかけてくるなら指名してこい、他のその属性の人に迷惑だ、という意味で)。直通テレパシーで話しかけてくる奴らの口癖なので、その柄の悪さが伝染っちゃいましたね。なぜに直通で名前すら呼ばんのか‥。

話が逸れました。とりあえず家族という存在にそんな強いこだわりあるなら他人の家族構成も覚えやすいはずじゃないの‥?とどうしても思ってしまう。一度言ったことは覚えろとは言いません。3度や4度なら興味もないだろうしなと許容します。しかし何度目だ‥?少なくとも、あなたよりは僕の家族愛の方が上そうだな‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました