いつもお世話になっております。

なんか僕の知らない所で勝手に恨み持たれてるな‥と感じるのですが、冷静に考えるとこのブログのPVも戻ってきている。かつて「一般的な個人ブログは多くの企業ホームページのPVを超えていることが多い」と見かけて、確かにそういう考え方もあるかもと思ったのを覚えています。別に用事のない人だって見に来ているという違いはあれど、それだけ人の目には晒されているんだと自覚はしておいた方が良い。

先日のごみポイ捨て批判に関して思った以上に反響がありました。まず、小僧呼びは馬根お肉リスペクトというか、どちらかというと自分が劣勢の時に使用することが多い言葉。その辺のニュアンスが今の世代には伝わらなかったようで‥。

もう一つは「いや、注意くらいしろよ」という話。黙々と拾うタイプ、あるいは関係ない場所だったらスルータイプなので‥。人混みというくらいだから、ゴミは人間自身だろ‥?というのは確かに普段の僕なら自分から主張しそうなもんですが。

さらに一つ、「恵んでくれてるのかもしれないぜ‥?良い仕事ができたろう。ゴミに群がるアリさんに餌をあげているのさ‥!」という説。小さな子供がキャンディをアリさんにあげていたらちょっと拾うのは躊躇いますが、迷惑は迷惑ですよね、自分が関わる場所だったら‥。

これはとどめ。「自分の関わっているはずの地域ですら汚れていないか‥?すべて拾って回るのか?あるいは、すべて無視するつもりか‥?」穢れは僕自身なのか‥?僕を経由することで全てが悪化してしまうのか‥?ならば踏んでくれ‥。飛ばしてくれ‥。いや、行かせてくれってことじゃないけどね‥。come行くッ‥!

イケてなくても、イカしてなくても、アクションゲームの練習位はしてきたつもり。100人が嘘を教え込んだとしたら、その中に何かの間違いで”本物”が混じっているとは思いませんか‥?僕の存在価値って、あるいは”そこ”なのかもしれません。僕は踏み込まない。しかし身近な場所くらいにはふらっと行くかもね‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました