このままで良いかどうか気にする前に‥。

僕は「最新ゲームをやって欲しい」って言っている人の「最新ゲーム」とはなんぞや、とずっと思っていました。リメイクは過去の思い出だから違う‥?長く続くシリーズ物は実質レトロゲー‥?ある程度受け入れられ売り上げもあるはずのソシャゲもちょっと違う‥?

確かに僕もゲームと言えば過去にやってたシリーズの続編とかリメイクとかリマスターとか、そんな傾向があったのでここ最近はなんとかそれを打破していこうという気持ちはあった。生活に無理のない範囲で、といえばソシャゲのデイリープラスアルファくらいが一番程良い距離感なのですが、「最新」からは一部ソシャゲやオンラインゲームは除くという風潮がある。そのうえで、やっぱりエルデンリングあたりは「どっちかといえばレトロでしょ」になっちゃうか~と少しガックリ来たものです。

PS5とか据え置き機でやれるタイプのソシャゲは可、最新ゲームです、との赦しをくれる勢もいる。じゃあゼンゼロはOK‥?のんびりプレイなので最近インターノットレベル40になったばかりですが(それでもデイリーはほぼ欠かしていない勢)。

直近やったところではサガエメの主人公級はそのままで、モブ集団がサガスカ並みの見た目と数で仲間になってくれたらな~と思ったりはした。正直、藁しべ要素は街をぐるぐる回りつつ小話が聞けた方が楽しかったし‥。これも懐古厨扱いになってしまうのか‥。LP管理がほぼなくなったというのは自分で縛れと言う話かもしれないが。ただ、引継ぎががっつりしっかりなのはこっちの方が好み。タイパと言うなと言いますが、引継ぎも見据えた育成をしていくのもRPGの楽しみな要素の一つでしょう。「最適解じゃないけど、直感と好みで”自分流”の最適判断をしていく」と言う部分である程度自由度があるのがいわゆる遊びの部分と言うか。

タイムパトロールの略かな‥?不満点だったものがむしろ面白さの根幹だったパターンもある‥。そこ失くしちゃったらこうなるか~……。いや。真面目な話に祈るばかりがコミュニケーションではない‥。シンプルにおかわりしていくのが僕たちの流儀だッ‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました