「成長していない状態で働いているのか‥?」「YES!毎日が成長痛ですので!」

「いい加減学びとか成長とか辞めたらどうか。学校なら金を払って通うはずだが?」というAIおススメ記事言及みたいなアドバイスを受けました。ちょっと個人カスタマイズされすぎて嫌味な言及に至りがちですよね、最近のおススメは‥。

資格は次受けるので一区切りにして、落ちたとしても英語勉強とかにシフトしようと思ってるんですよ。ずっと心残りだったし、スキルアップと言えば定番どころの語学をあえて外し続ける理由はない。縛りプレイにしかならないし‥。

それはともかく職場でなんか積み上がるよね、みたいな話は「気づいたら勝手に成長していた」理論を「結果的には職場で学んだんだよね」という説明をすっ飛ばして「学び=職場」という結論のみを話してしまったことによる誤解か、はたまたそろそろ「教える側」に回ってなきゃおかしい年齢だろ、という話なのか。「気づいたら勝手に成長していた」理論は教科書やマニュアルで学ぶタイプの人間は盲点になりがちなので、意識的に自分でも書いていきたい話です。

そうすると「成長していない状態で働いていた」という話にはなってしまうので、「成長していなくとも貢献できる仕事をしていくべき」「すでに自分が身に着けている他の人がカバーしきれていない知識を補うべき」みたいな二手に分かれる。どっちもほどよくやれるべきだし、転職しがちな自分はどちらかといえばそろそろ両方こなせるようになってなきゃまずいわけですが。だからこそのAIおススメが「職場は学校なのか?」という煽りだったのでしょう。

何も変わらない毎日ではつまらない。成長したいじゃないですか。それ自体は仕事本来の目的ではないとはいえ。さあ‥今日も牽引!ポンプ!合格は己の手で掴み取るものだ‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました