ここ20年くらいの中で今が一番資格取得意欲が低下しています。「理想のキャリアイメージ」みたいなかすかな希望がはっきりと断たれる年齢になってきたこともあり、「だとしたらもう充分取ってる」と言い切っても問題なくなってきた。
電験1種は別に手が届かない資格ではないことは分かったものの、僕のレベルだとまだかなり勉強量をプラスしないと無理そう。だとしたら先に電工1種や1級施工管理技士は揃えておくのが形としてより良いし、別に建築設備士からの2級建築士や、無難にTOEICの点数を上げていくとかでも良い。
「完全に受かることを確信できる準備をしてからじゃないと受けない」は僕のポリシーに反するものの、もうギリギリスレスレばかり目指さなければならないタイトなスケジュールでもないし、本当に一個一個の資格を確殺できるくらいにゆっくりじっくり準備をしておくのもまた楽しいものなのかもしれません。
まあいいや、今年度は上級救命取り直したし‥。必殺の胸骨圧迫とボディーアッパーの練習でもしておこう‥。
見上げるほどの相手とばかり張り合うな。すでにあるものを十分に活かすことだって”技術”ではある。新しいのはそれ自体ではなく。あなたと一緒のこのひと時です‥!
コメント