能力を抑えるということは、結果的には長寿になるはず(結果は新薬が出て以来歴史が浅く実証が待たれる)

ショートスリーパーって憧れます。僕も病気になる前は学校に行くのが嫌すぎて少しでも長く起きていよう、みたいな日々を送っていましたが、薬の影響で睡眠時間は平均以上に長くなりがち。当時の睡眠時間で生活できたら、どれだけの事ができるかな‥と考えることもありますが、無理なものは無理として高負荷な仕事も最初から諦めて自分にできる範囲の分野を選ぶようにしている。

あんまり高精度・高負荷なことって向いておらず、じゃあブログにおいても見出しとか図解とかつけて整理して書くべきではなく、ダジャレとか下ネタとか交えて意図的に取っ散らかるように書いた方が向いてる、と感じ始めています。冗談や嘘、忖度ですらAIで可能になってしまった以上、「こたつ記事」にこそむしろ価値が出てきた。取材ならAIの方がもはや上手い‥。1次体験、僕の実体験こそ伸ばしていくべきなんだ‥。

会社員を完全に辞めてブロガーになるか、と一瞬思った時期ももちろんありますが、僕の不平不満や未来希望って会社員としてどうあるべきか、みたいな話に終始するよなとは思っています。数で言えば多いのは会社員、誰に向けて語り掛けるかで言えばやはりそういった層に向けるのが一番良いはず。ついでに個人事業主的な人の気持ちもわからんでもないし。

無課金と廃課金両方に語り掛けるなら適度な微課金がベスト、みたいなもんですよね。陰キャ素振りを陽キャがするか、陽キャ素振りを陰キャがするか、みたいな差はあれど、どちらの気持ちも分かろうとする行為自体は決して「媚びている」などと批判するようなものでもない。文系の方が数が多い、陽キャの方が数が多いのはもちろん当然当たり前世の中の摂理ですが、だからといって反発してばかりではしょうがない。AIですらできるんだ、迎合してみせるさ‥。

効率良いのが判り切っているならすれば良い。しかしその上でこだわり続けるならそれも良し。僕のネイキッド・アイの解像度は少しずつ上がってきている‥。見えるか?見えないか?そのチラリズムこそ、ダジャレの神髄よ‥!

コメント