盗むのは金持ちで、犯人は貧乏人ということにするのがセオリー。

「もう飽きた~~!エロい下ネタダジャレしてるから面白かったのにー」との声を頂戴しました。‥逆に、こういう方には飽きてくださった方が‥。「下ネタに取る」はもう鉛筆削りでもそう取る人がいるように、取る人次第という面がある。つまり「飽きた」のは僕自身に対してであり、シンプルに僕に興味がなくなっただけな気がしますが‥。それ自体は望ましいことですので、「下ネタを見つけないようにする」を維持しつつフェードアウトすればよろしい。

感受性の高い人に、「周りはお前が思うほど他人のこと気にしていないよ」と慰めのように言う人がいますが、これを言われる人は良くも悪くも「注目されている人」であることが多い。つまり、これを慰めのつもりで言う人は「自分は超絶注目されたいし、視姦されまくりたいけど、かつての想定程はされなくなってしまった。世の中は厳しい。”自分が思うほど注目はされない”ということだな」という学びをどこかで得たということ。「電車内でジロジロ見られることすら不快」の人向けのアドバイスでは一切ないわけですね。

まあこういう人も粘り強く無視を続ければ飽きてくれることもあります。問題はそれすら不快だからそれが悩み、という人の話であることが多いものに「いや、”世の中厳しくて”、思ったほど注目されないんだよ~」みたいに言ってくる人がいることでしょうけど‥。”善かれ悪かれ”、という前置きをしないと「良い意味で注目されてることの自慢だ!僕ちゃんは敵視すらされないクソ雑魚なのに!悔しい、キーッ!」という人が現れてしまうので、”悪かれ”の部分はことさらに強調する必要はありそうですが‥。

涼しくなりましたがボロボロの秋物を更新するかどうか迷っています。もう”想い出の品”ということにして無理やりあと数年着るか‥。もはや事実ではあるし‥。「金になるのならば別ですが」は主張しておかなければならない部分でしょう。飽きてくれ。飽きないのならば金をくれ‥!

コメント