トロフィー扱いされるのはそりゃ嫌だよね、当人からすれば‥。

取った方が良いのか遠慮した方が良いのか問題。とある高難易度資格の合格必須条件は「謙虚であること」だそうです。であればその前に取れる高難易度資格とか先に取っちゃおう!みたいな人は多分ハードモードですよね。

しかし、転職にしても、「資格者だから」採用された場合もある。だったら、入社後まったくなんにも受験しないなんて不自然にも程があるし、受けるからにはいくつかは受かっておかなければならない。一種の仕事とも言える部分です。

とはいえ「敵を作りやすくなる」ことは確か。丁寧に気を付けて、ムカつくことがありつつも必死に抑えてコミュニケーションを心掛けたとしても、「最初から敵視してました」みたいな人とはコミュニケーションはそりゃ成立しない。

自分なりに社会人としての成果を最も出せる部分が、敵を高速で創り出す癌として機能している‥。活性化しすぎるのも考え物。そのうえで僕にはそれ以外に勤務時間以外で積み上げるスキルみたいなのはないし‥。

まあカラオケ理論と同じこと。ちゃんと実力が伴っているのであれば、スコアだとか謙虚だとかそんなものは関係ない。ちょっと調子に乗って次なる転職でも見据えておくとするか‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました