古きを知ることでも新たな知見はある‥。

平日、台風、盆休み直後の遊び飽きた頃‥。昨日は絶好の一人カラオケ日和でした。

しかしブログでカラオケについて書くってなんだろうとは思う。歌ってみたとか普通動画にするもんではなかろうか。しかも採点テクニック的な話をするわけでもなく、だらだらと感想を書き殴るだけ‥。なんの証明にも、お役立ちにもならない、そんなことをやっている僕です。

趣味なんだと思います。ゲームって正直もう「誰かがやっているから」「人気だから」「共通言語になるから」とか、そんな理由でしか手に取らなくなってしまった感がありますが、人に非難されても、歓迎されなくとも、上達すらしなくとも行く‥。そんなものが僕にとってのカラオケであるように思います。

「音楽を聴くだけで趣味と語るな」という人を見かけましたが、逆に聴く時間が減りがちなカラオケ民としてはむしろ別に時間確保したいな‥という感じ。ほぼ一日聞いている人とか実際趣味を名乗って良いと思う。通勤時間は最近動画の方を見ることが増えてしまっている‥。

「親の声より聴いた」が実際に達成可能な範囲の人だっている。だからといって、決して「ファミリー」ではないんだと、自覚はすべきですね。

僕の文章も親以上の親しみを持ってもらえるように‥。不調も好調も関係ない。ただ歌うのみ‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました