「希望っていうんだよ」そうか~。なら要らないのかも‥。

信号無視、してますか?「愛の信号無視」の話ではありませんよ。愛の信号とか感受性次第だし、そもそも「全部無視する」って人も存在するだろうし‥。

これ、「絶対違反したことのあることの代名詞」のように扱われるんですが、住んでいる場所と行動範囲によっては別に「無視したこととかないけど」って人必ずどこかにいるはずなんですよね。それを「嘘つきを炙り出すひっかけ問題」かのように扱うのはちょっと性格が悪いだけでなく作問者のモラルがなさすぎる。

仮に身内に「破っても良さそうな位置の信号無視で死に至った」という人が存在する人ならば‥?強い信念と共に「信号無視なんて絶対しない!」と誓いを立てているケースもあり得ますよね。

「そうは言っても程よい落としどころってあるじゃないですか。全部無視は当然NG。かといって、全部守るなら中身なんて見てないって人と同じ。本が泣いてるよ?」……下敷きに本を使ってしまったことは確かに心無かった。「数字に心が宿ったなら?」例えば人が文字を示す行為だってあるし、「その数字を愛してやまない」と言う人にとっては同担拒否に近い感情、僕こそ数字や記号のことを考えていなかった。

人はわからない感情こそ、「そうありたい」という言葉にこそ、名前を付けるのかもしれません。もし僕の人生に名前があったのなら、「そんな人生いらねぇわ」できるかもしれません。先が見えてきた年齢に差し掛かるとはいえ、まだまだ未来なんて予想もできない未熟者ですが‥。

完全に視界が開けていて「見切っている」のであれば、愛の信号すら無視しても良いはず。光すらぼやける人間が守るものがルールであり、それが救いになる人間はいらないと言うのであればどうぞ隔離してくださいとは思うし、「別に全国目指して戦っている人間ではないよ」というのだけは再度主張しておきます。少なくともそんな余裕しゃくしゃくで走りまわるには「人間の悪意」は僕には予測できない‥。

愛か。異常か。それとも悪意か。それの区別が「完全に付く」とか、何かの冗談ですか‥?それこそリークか何かで「すでに知っている」んですか‥?僕には、そのバーラインさえ適当に見えますがね‥。仮に何の意味も意義もないのだとしたら。考えても無駄、もう寝ちゃいましょう‥!

コメント