「最強データ?ミーのパンチよりも強いのかい?」

風来のシレン6で秘剣を作る作業をしていました。一度強さが下がってしまうし鍛冶が必須なので、持ち込み可ダンジョンのみの趣味要素ではあるのですが、今作は持ち込み可ダンジョンでも高難易度の物が存在するようなので一応。これが一番楽しい部分でもあるしね。

さらに仲間に武器防具を渡せる要素もあるみたいで、そうでなくとも十分強かったりもするけど、予備の武器防具を鍛えるモチベーションにもなる部分だし結構良い感じです。持ち込み可でも全滅することはあるし、鍛えた装備がまた一から‥では嫌になって辞めるか、ともなり得る部分ですからね。しかも回収屋がきっちり存在して、高額だが武器防具のみ買い戻せるシステムもある。

腕輪が力+2すれば2つ装備可能になる、最大満腹度が150になればドスコイ状態で罠にかからない&壁が無制限に掘れる、という要素は持ち込み可でも有利になるけど毎回道具を用意する必要があって若干面倒。ただし、一気に最大満腹度を150にするちゃんこおにぎりは難易度の低めなダンジョンでも大量に獲得可能だし、ちからの草はダンジョン内の店でも割と売っている。ドスコイ状態と力+2以上を毎回維持する、と言う部分が微妙に維持が難しい場合もあってやりがいが続く部分でもあります。

持ち込み不可の方も、識別の練習がしやすいダンジョンや階数の短めなダンジョンが存在したりして、なんならアイテム集め感覚でサクッと入れるものもある。ただ基本的に死ぬこと前提でクリア条件が整った回に全力でクリアしに行く‥という試行錯誤を楽しむところですよね。持ち込み可で出現モンスターやアイテムの特性を把握してから挑まないと、十分いける回なのにいけない‥なんてことにもなりかねないので、シリーズ初めての人やあるいは久々の人は先に色々回っていた方が良いかもしれません。

試験は持ち込み可でしょうか。ネットからアクセスできる膨大な知識を、しっかり分別して処理できる知能と共に所有できる存在は、もはや知能指数とかで測れる存在ですらないですよね。「道具」扱いできる存在ではない、もはや遠隔でネット未接続の機器の状況すら若干把握が可能な世界線になったら。現実的に、「ネットから切断しておけば安心」の時代は古きものになりつつある‥。

それはともかく、ネットに繋いでも繋いでなくとも遊べるゲームです。繋がなくても楽しい。繋いだらもっと楽しい!僕は別に繋がないけどね‥!

コメント