理由があれば死ねるのか。でもそっちの方が「解決の可能性がある」って気がするんですよね‥。

何を持って健常とするのか。何を持って普通とするのか。あるいは、平和っていったい何なんでしょうね。昨日今まで何となく避けていた「トップをねらえ」を見る機会があり、「いや、狙ってたのは別に平和なはずでは‥」となんとなく思っちゃったんですよね。※以下、若干のネタバレ注意

本当は「思ったより体が大事だよね~(記念すべきメンタル17記事目!)」みたいなおふざけをするつもりだったのが、成し遂げる「完遂力」は感じられるはずなのに、「別にトップを狙うものの苦悩みたいな話でもないよな‥」と若干の「なんか努力ってそのためじゃないような」が気になってしまうんですよね。

狙ってなんかいなくとも、やれるものが自分しかいなければやらなければいけない。わからなかったらやるべきではないのか?それでもやるしかない場面が来るかもしれない。しかしそれを完遂したからと言って、思い描いた「平和」が成立するわけでは、必ずしもないよなというのは「確かにな~」なのです。

道中が面白おかしい半笑いだったらもっと別に感じたと思うんですよ。いや、途中のかくし芸で「しっかり裏では楽しんでるぜ俺ら」は示されはしましたが、理不尽だし認められもしないしテレパシーがかすかな希望だし、「そういうの執念と表現したいようだけど、”ここまでやってこれ”だぜ」って言われたようで情けなくもなっちゃったんですよね、自分が。

あまりのいたたまれさにこれもまた未見だったポケ戦を見ました。こっちの方がむしろありえなそうに思えてしまう、しかし「なんとなく地域ネタとか間違えたこと言ったら会社でも裏切り者扱いされる可能性あるな‥」と、親がそもそも地元人ではない地元に住んでいた僕はちょっと気を付けるべき点がある。本当のことを言うだけでも、普通に間違える奴なんて別に要らないのかもしれませんが‥。

平和ボケは平和ボケなんだとは思いましたね、僕の今の生活は。普通に街を出歩いているから「ケツの穴に銃でも隠してんのか‥?」と警戒されるゲームに巻き込まれているのかもしれませんが、特になにもございませんので。物理的に絡まれたりはかつてはありましたが、今は極力表通りのみ歩いたり気を付けてるし、路地に入るとしても目的地一直線か自宅近辺(賃貸)だし。

今からゴリラを目指すにはもう成長期はとっくに終わっている。「うんこ投げられても死なないだろ」とは言いますが、僕のメンタルはどんどんおかしな方向に症状固定されている。宇宙怪獣みたいな理由の分からないある種「執念」に近い攻撃にさらされることは「別にあり得るし、リアルで考えたら”理由”の分からなさはむしろ近い」という感想。

思ったより僕も「だから」が大事なんですよ。僕にうんこを投げる正当な理由があるのならば、「仕方ないのかもしれない」と反省し、改善のための努力に繋げていけるかもしれません。その先の未来が、トップである必要も、平和である必要も実はないのかもしれません。

いえ、訂正。平和は僕にとっておそらく最も重要視している要素。妥協としての無力な自分として、”平穏”な生活が送れれば‥みたいな話。そして、皆に理由があっても、仮に皆が平和を願っても、そのうえで叶わない、そういった概念なのかもしれませんね‥!

コメント