「クッ‥!これがないと自分で自分を抑えられなくなるッ‥!」とか思いながら飲むとグッド。

「精神病になると一生薬を飲み続けなければいけない‥!もう人生の終わりだ‥!」とか言う人たまにいますが、高血圧とか糖尿病とかで薬飲み続けるのと何が違うのでしょうか。サプリメントすら飲んでいませんか?プロテインや酒・タバコだってサプリみたいなものと思えば、「毎日欠かしてはいけないもの」として存在しているものって結構多いはずですが。

トイレや睡眠だってほぼ毎日必要なんですよね。昔「人間が耳から定期的にチーズを出さなければいけない構造だったら」みたいな仮説を読んだことがありますが、排泄って皆自然に受け入れてるけどかなり面倒な行為だよな‥とは思う。

睡眠は気持ち良いからOK。排泄も気持ち良いからOK。では薬は‥?そんなに気持ち良くはないな‥。まあ、だから嫌だと言う人が多いのでしょうね。「気持ち良すぎたら社会が維持できない。ほどほどの気持ち良さが睡眠・排泄を成立させているのだ」と言われればそうだな、と言う他ありません。

生活の一部になるほど長く続ければ、快不快なんて関係なくなってくるんですけどね。もはやルーティーンに含まれているので。

愛なのか。恋なのか。それともカモなのか‥。いやいや、”絆”なのだもはや、といえるような、そんな誇りとともに今日も生き続けていきたいですね‥!

コメント