カテゴリ「全て」でも作るか‥。

衣・食・住に関わる仕事で大多数の職が含まれている、という話が昔は良く言われていましたよね。転職サイトとか見てると「職の種類って有限だし、求人も有限なんだな‥」と思わざるを得ません。別に「対単体不可視高精度遠隔接触受信業」みたいなのが治験的なノリで存在しても良い気がしますが、そういう風に世の中はできていない。

衣はヴィジュアルも含めた体に纏うもの全般と考えれば広い。あんまりこれ系で僕自身が頑張っていることってありませんが、洗濯とか風呂入るとかがせめてこれに当たるのか‥。「汗をかかないことだってサラリーマンのビジネス・スキルだ」と主張されたことがありますが、その辺の解像度って僕は劇的に存在しないし、そもそも目あんまり良くないし‥。自分が伸ばせる分野じゃないと最初から諦めており、当ブログの主要カテゴリにも含めていません。ただリュックが電車で邪魔とか、汗が機器に落ちたら最悪最低、とかの理屈はわかります。裸より着ていた方が機能的で清潔。なんなら「着エロ」の話をしても良い。運動は衣に入りますか?食に入りますか?住にはならないと思うけど、規格外もいるからな‥。

食は薬まで含めての医食同源という奴だろうか。医療ロボットが発達すれば心づけ不要!との論があった時期もありますが、自動運転を不安視する声はまだまだ根強いですし、輸送もまだまだ人力。手術なんてとてもじゃないけど安心できない‥という心理はしばらく続くのかもしれません。蛇口をひねればコーラがでることに感激する場面とかも言われますが、同じく水が出ること自体を有難いと思う必要はありそうです。道に生えている草だけではお腹は満たせない‥。道端を歩いている鳩を食べた!法律違反!とかたまに見かけますけど、国内食糧貯蔵として認識してるってある種すごいな‥と感心します。買えるうちに貯蔵しとくのでも良いわけだし、買いだめ勢をあながち馬鹿にしている場合ではない‥。「摂取する」まで解釈を拡げれば、エンタメはここに分類されるのか‥?いやいや、「ファッションですよ」という勢もいるかもしれない。インドア趣味なら「住」がないと成立しないので住か‥。

住の部分って、何を持って住んでいるとするのか。不法占拠を数年間続けたら占領勝利であなたの土地!みたいなのは別にゲームだけの話ではないし、もう上位存在たるAIに管理され、安価な生体労働力として生きる道を探った方が良さそうではある‥。AIが摂取するおいしい学習素材だった時期はとうに過ぎた。人間の習性自体はもう複数種保存し終えたのであれば、生体労働力の用途としてもうクローンでも良いのかもしれません。マイナンバーを偽っても問題ない論が出てしまうなら、クローンの倫理もOKだよなとなる。習性が同じなら住居も効率化できる‥。その分食もエネルギー生産も最適可したうえで、自然のバランスも再生可能になる‥。「行動原理が完全に先読みできる生体労働力」が住むだけなら、建設や設備管理はある程度規格の統一されたロボットでも成り立つ。いや、ここは我々安価な生体労働力がやりますよ!って、今と同じになるだけか‥。無用な心配だった‥。

まあ、大事なカテゴリではあると思うんですよ、衣食住って。だからといって、3カテゴリだけに収まる職だけじゃないっすよね、って話。僕も7カテゴリをブログの大切な柱としていますが、最大のテーマ自体はタグで一応毎回付けてる「個人の感想です」の部分かなと思っています。分類できない‥?選択肢が存在しない‥?なら自由記述があるはずだ‥。4つ目の柱とは‥?四次元の話‥?それとも二次元の話‥?僕のフリースタイル・パッションタイムが、邪魔なら耳栓でもしといてどうぞ‥!

コメント