個性なんて、キュートな指紋で十分なのかもしれませんね‥。

スタンプラリーの話、「そうはいっても”未所持者が多いパターン”を好んでいるフシが見受けられるよ」と指摘くださった方もいました。それはそうでしょう。仕事であれば「誰でもできる」の範囲内で、「しかしよくよく探すとこいつしかいないな‥」となるのが理想形。そのうえで、一つ一つはやっぱり所持者の中では共通言語なのです。

それを増やしていく‥という点では、普通に言葉の勉強もすべきだし、ほぼ毎日書いているブログだって決して無駄ではなかろうとは思っています。カラオケにしてもそうですが、意外と文系的な分野では実践の方を先にやっているんですよね。となると逆に文系的資格も後から揃えていくべきだし、理系的な経験ももっと増やしていくべき。

「40代に向けてやるべきことは”今までの知識・技術を繋げていくこと”」とアドバイスをくれた方がいます。もちろんベースとなるそれそのものが多い前提での話なのでしょうが、人間だれしも1日24時間、なんらかの趣味趣向・主義主張を持ってなんらかの言動をしながら生きているわけで、一見無駄に見える知識・経験も他の知識と繋げてみると急に理解の幅が拡がったりする。ソシャゲのアビを眺めながらあーでもないこーでもないと言っている時間だって、人によっては貴重な体験と成り得るのです。

僕で言えばこのブログの7つ作っているカテゴリがそう。最近は意図的にカテゴリを横断するように書いていますが、「総合的に見て”完全下位互換”とならないように」というのは目指していますね。”感想”が入っている時点で「人の感想に順位付けるんじゃねぇ‥!」という論のみで強引に”個性”としている部分はありますが。

唯一無二である必要はない。この”誰もが判る”を積み上げてきた連なりが、僕自身の身分証明となっていくんだ‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました