資格マニアとしての縛りプレイ‥。「言語系」の解放と行くかッ‥!(受かってたらネ)

ロマサガ2R(リベサガ)、「面白いのは面白いけど、求めていたのと違う」と言う声が非常に多いようです。自分的にもサガエメのような戦闘システムでこのグラフィックなら‥みたいに思ったりもしたけど、特に突飛さや真新しさがない状態で引継ぎをした上でも面白さが維持できる、というのは高い完成度の証だし、事実3Dマップ嫌いの懐古厨(僕みたいな)でも楽しめる最新ゲームといっても良いのではないでしょうか。

とはいえ、難易度ロマンシングに行く頃には若干飽きてはいる。進みづらいはずの序盤も術具のようなものがあるからそれを引き継いでおけば良いし、苦手なマップも2周くらいやっておけば多少は覚える。しかし、それでも一応味変の要素が用意されている。‥そう、「別言語を選ぶ」という方法。

原神やスタレで「英語でやります!」だったら「いや、そこは中国語だろ‥?」とする勢が出てくるかもしれませんが、ロマサガ2なら別に元が日本語‥。英語で遊ぼうしてもなんら問題ないはず。逆に日本語のニュアンスで分かりづらかった部分が判る可能性もあるし、楽しみ方の一つの形としてアリだな、ソシャゲも手軽に切り替えられるものが増えて欲しいな‥と言う感想。

夢が広がる‥いや。拡がる。また世界を縮めてしまった‥。僕のベースが大きくなっちゃったのかナ~!?

コメント