資格で示される自分も。正しく”僕”で在れるとより良い。

ITパスポートの無料アプリがあるとのことでやってみたんですが、仮にやってみた所、一応合格ラインでした。いや、そりゃそうなんですけどね‥。基本情報と応用情報は持っているわけだし‥。

とはいえまったく知らん用語が割と結構出てきたりしたので、時代に置いて行かれた感はある。それを勉強するというだけでも、十分に意義はある‥。社内テスト代わりに受けることを推奨している会社もあるそうですし。eco検定とかもそうですよね。

僕の部屋の防音は完璧とは言い難いですが、断熱材としての役割なら普通に十分果たしてくれていると言えそうです。いつもより平均2~3℃高い印象‥。これだけで一枚多く着るか否かになったりするし、重要な効果。夏はちょっとecoとは宣言しづらい生活をすることもあるので、冬くらいはね‥。寒冷地に住んでいるわけではないので‥。

無勉で受かる資格に取る意味はあるのかについて。「意義を思い出す」「理念を刻む」という行為だけでも、まあ無くはないはず‥。受けるなら勉強したい。勉強するなら受けたい。有名な「揉んだら吸いたくなるやろ?」理論ですね。このブログが露出狂かそうでないかは、見る側のお気持ちに委ねるとして‥。その欲求の先は、果たして正統進化か否か‥!

コメント