ロマサガ2Rやり中です。一応スーファミ版はやってたし、難易度はオリジナルで‥としましたが、割と効率プレイやっても丁度良いくらいですね。
どうしても縛りプレイができないタイプの人間っているんですよ。「え、合法的に使える手段があるのになんで使わないの‥?意味もなく手加減とかしたくないんだけど‥」みたいな感覚。それが「別に縛りとも思っていない」という好みのプレイであれば別にやれはするんですが。好きなキャラばっかりで固める、とか。
LP管理的にはサガスカくらい頻繁に減っていくけど、皇帝退位は連続ではできない、LPあるうちに同キャラと交代とかはできないという形なので、「ボス間際に誰か死ぬ」みたいなケースもあるし、「やっぱり効率的に真で貰うか‥」みたいな話もあり得る。「ルドン送りするくらいなら辞めてもらって良いですか?」といいつつも、「辞めるとはすなわち‥」という話もありつつ。
気になったのは術ポイントと技ポイントが同一になり、同じ術酒等で回復できるようになった点。アイテム管理が楽でよくなりますが、「技が息切れしてきたので術で‥!」みたいな継戦手法が取れなくなり、道中でも惜しみなく技術を使って行かないと全滅もあり得る状況で、結構節約もしないとな‥という感じになる。その代わり同キャラで継承がなされていくので、別に得意でもない術を余分に覚えても次キャラに引き継いでいる、という「好きなキャラに好きな役割をやってもらう」RPGらしい(?)動きができるようになるのでここは嬉しいポイント。
さっさと合成術でも作るか‥という動きをしてしまったものの、意外と作りづらい制約がなされていたり。蓄積した知識も、別にあてにならないこともありますね‥!
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