番号でも入れられるはずっスけど‥?

乱数だの疑似乱数だのの話はともかく、タイトルの話はマイナンバーに通じる部分もあるしちょっと気になるな~ということでカラオケの話。

もう昔の曲にアクセスすることは難しくない時代、当時「もういいよ」と言われるまで使いまわされたようなフレーズだって今聞くと新鮮な事もあり得る‥と思いきや、「別にやっぱりもう良かったな‥」との感想を得てしまった。当時の僕に新しかっただけで、別に生涯を通して好んでいくテーマではなかった。

流行りものを選り好みせずに「しっかり自分事として消化できる」ってある種の総合力が要求される部分だし、義務でも仕事でもなく「娯楽としてそうする」と言う点が有り余るエナジーを示す強者の行い、「ちょっと涼しいけど冷房がなくなる時期な分まだ暑いな‥」とか言ってる自分には到底到達できない奥地、いやそれこそが中央。

とは言ってもファッションと一緒で、今までずっと歌ってきたマイナンバーのようなものが急に流行に乗っかることもある。別の意味が付加される。「ラベルは違っても中身は一緒ですよ‥?」と主張したくなる勢も確かにいるでしょう。

単なる「セックスの別表現」でしかなかったものが、現代の技術では「そっちの意味でも実現可能です」が示されるようになってきてしまった。もはや「どちらの意味を指し示すのか」というのを限定していくスキル、「重ねるのではなくオンリーにしていくために」ダジャレを活用していく時代なのかもしれません。

音倫守っていきましょう。僕らは記号じゃない。でも数字であろうと、指し示すのは”人間”なんだッ‥!

コメント