いっそ嫌われ役を全力でやれば激ウマなのでは‥?

なんか全く同じことを言っても嫌われるタイプとむしろ持ち上げられるタイプには何の違いがあるのだろう?と思う。例えば、昨日のゲームの話なら以前は課金者側の立場でむしろ嫌われたが、別にかつて批判してきていた微課金者側に回ろうと批判してくる勢はいる‥。

資格取得にしても、実務経験から入り、その証として資格を手に入れる方が正統としている流派も当然ある。しかし昭和後半生まれの微妙に就職氷河期認定もされない中、終わりの見えない不況を転職を重ねながら辿ってきた身としては、別に先に資格から入るでも何も間違っていないのでは?と思う。その実務経験を無資格で手に入れる方が高難易度だったわけで‥。

まあ、一定以上の基礎力がある人にとっては関係ないから、「適当な事を適当に言って」、その他の部分での地力でサポートしてもらっているのかもしれませんが。良い循環に入るには実務→勉強→実務→勉強……と、やれる幅が順当に広がっていくに越したことはない。そこまでの好循環ゾーンに入り切るまでが大変なだけであって、もう悠々自適の域にいる人にとっては、「むしろ無理して悪評価を受けたい、”実情より”評価を下げたい」と思う方がなんなら自然だし、それがゲームでいう縛りプレイを好む層の生活感にピッタリ一致するのでしょう。

そしてそういう人たちが「無理して悪評価を受けようとしてする発言」は別に普通に不快だし、正しく性格が悪いと思うのですが、なぜにフォローされてしまうのか‥。

‥いや。辞めよう。「無理して抑えようとする」という、その姿勢自体に魅力を感じる層はいるのだ。例え「抑えたうえでマイクで増幅しているだけのチーター」だとしても、隣人の103のような人間を好む層もいる。それだけの話‥。別にマイク使えば僕でもできるが‥とは思うが‥。お菓子の空箱程度でもできるし‥。

無線知識、ハッキング知識で僕を上回っていることだけは確かでしょうし。電子機器ではない耳栓、イヤーカフでさらに覆う、サブリミナルは音量を低めにすることで対処等、可能な限りの対処療法はしてきた。しかし、このうえで「嫌がらせ者側を」支持する人が非常に多いのはなんなんでしょうね‥。

まあ、103がむしろ持ち上げられてしまうほど、安定ゾーンに入れそうな条件がむしろ整ってきたのは僕の側の方であるのでしょう。「むしろ強い側を挫いているダークヒーロー」みたいな感じとして103が評価されている。別に剣の使用タイミングを見誤ったこと以外に関しては、老師の言っていることは間違いではなかったのに非常に嫌われているのと同じく‥。暗喩部分だけ見たらなんか外道っぽく見えるのかもしれんが‥。

さほどおいしい目を見てきたわけでもなんでもないのに、「強きを挫く」の真似事で気持ち良くなられなければいけない立場‥。「さほどおいしい目ではない」と思ってしまうようになったものの中に、103が喉から手が出るほど欲しい、あるいは103にいることでおこぼれが頂戴できる”ナニカ”があるのかもしれませんが。

「死ぬわけでもあるまいし我慢しろよ」と101氏からは忠告を受けています。理由なき侵略に「侵略されている側」がひたすら我慢しろと‥?引き換えに力が得られるわけでもないどころか、嫌がらせ代としてバイト代を得ているのは103と202だというのに‥?いや‥町の人々全員が嫌がらせ参加側に回っているわけではない現状は、むしろ精神障害者としては平常運転どころかむしろ絶好調ぐらいのコンディションだと思わねばならんか‥。

辞めましょう。男性→男性の被害なんて、警察にすら取り合ってもらえない。同じことだと、人々は捉えない。女性→男性の加害(暗喩ではないよ)も混ざってしまっている以上、「ある程度はガマンしろよ」なのかもしれないし‥。報酬はもう受け取ってしまっているのだ‥。断る権利もなかっただけで‥。嫌われても、死ぬわけではない‥。これからも僕の発言は、常に真で行く‥!

コメント