なんかのナンパテクかなんかとして流行ってんのか‥?マニュアルに「断られたときは引こう!」とか追加しといてくれよ‥。

「ぶつかりにこられるのは攻撃だから回避する」という派閥と、「オレに関わりに来ないのは差別であり攻撃だから、仕方がないのでぶつかりにいく」という派閥が永遠に分かり合えない両不幸の例として話題になったようです。これ、どちらの目線からも「攻撃されている」のは揺るがず、それゆえにぶつかりおじさん等の有名迷惑者も絶えないのでしょうね。

まず個室と大部屋、どちらが料金が高いことが多いですか?と考えて欲しいです。大部屋を好む人間がいることは承知の上。しかしサービスとして「より良いもの」として提供されているのは、個室のはず。つまり、普通は「関係ないはずの人間と必要以上に接したくない」とする、「回避型」の人間の方が多数派のはずなんですよね。しかし声が大きい目立つタイプに「ぶつかり型(回避サレオレ)」が多い。民主主義の原則に乗っ取れば回避サレオレ型の方が悪と定められてもおかしくないものの、やっかいなことに金持ちや権力者にこういった傾向を持つ人間が多い‥。

この「回避サレオレ型」と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか?根気強く、「あなたとは関わりたくありません」という意思を表示し続ける他ありません。それで傷つこうが怒りが湧こうが、実際の行動として付きまとわれる実被害を受けているのは回避型の方です。回避サレオレ型が被害者振るのは加害者の被害者素振りでしかなく、そんなものをまともな言い訳として、「ひとつの一理ある論として」認めるべきではない。ただのストーカーじゃないですか。「逆に、ストーカーの何がまずいと思うんだい?」と言い切った人も見かけましたが、そんなに関わりたけりゃ本人に金でも積めば解決しないんですか?と問いたい。しにこいよ。”挨拶”……。

世の中、大体のことが金で解決するはずですが、こいういった回避サレオレ型等に代表されるストーカー気質の人間は、「人を使って調べる」はするけど、「本人に金を払う」を一切してなかったりする。なんのこだわりなの‥?誰が得するの‥?ぶつかり行為こそが目的なのなら、「ぶつかりさせてください。金はいくらでも出す!」とでもいえば、ぶつかり放題なのでは?金持って来いよ。金。金がぶつかりにこい?

そもそも意識して躱されてるとかでもなく、「興味すら持たれていない。しかしなんかにじり寄って来る様が気色悪いから予防で早めに避ける」をされているだけかもしれませんよ?気付いてます?あなたが無意識ににじり寄っていることに?その予備動作を察知されているだけなのでは?「先に動いたのはどちらか」、冷静に第3者視点でもっと街中を見渡しても良いかもしれませんね……!

コメント