躱されたら傷つくから攻撃だと本気で言っている人は、ガチぼっちで全く言い寄られない人なのか‥?関わりに来ようとしてくる人間、全部相手しているとでも言うのか‥?

4月の転職から約3か月、そろそろ試用期間も終了です。来月のシフトも別に出ているので継続勤務はほぼ確定と言って良いものの、まだまだちょっと隙を見せれば僕が何かやらかしたことにされかねない緊張感もありつつ、「あえてコケさせて教えるムーブ」の可能性もあるので失敗しても良いのかもしれず。非常に嫌いなムーブなのですが、もうそういう地域性なのだと認識するしかない。文化からして違うのだ‥。

あまり労働の話ばかりしても、僕が本来伝えたい「1年くらい休職あるいは失業給付貰いながら転職活動しても、人生の終わりではない。学生時代にそれほどやりたいことがやれなかった層こそ、まとまった休暇を取る手法として活用すべき」という部分が、「結局労働大変じゃん!」となってしまっては本末転倒なので、「楽な仕事」の側面ももっと主張していきたい。

とはいっても、もう50歳くらいまで無職ニートで継続してきた職歴なしの人ならば、あと10年くらい頑張って無職継続して欲しいとは思う。そこまで大丈夫だったのならその後も大丈夫でしょう‥。想定しているのは、社内の一部の人に睨まれて追い出し部屋に追い落とされ、数年を無為に過ごしてしまった人で再起を図りたいとか。転職回数が増え、だったらいっそのこと長期休みを取って対策に充てた方が効率が良さそうな人とか。そもそもペーパーテストのみは得意で資格取得は全然苦じゃない人とか。そういった場合は、一定の休みを確保して資格を取るって、案外堅実で効率が良いと思っています。一度実務経験を確保してしまえば、あとは実務経験年数で転職自体は何とかなることが多いですし‥。

もちろん、勤務しながらでも当然に勉強は可能なところも示していかなければ話にならないとも感じています。平日朝カラオケもそう。普通に勤めながら継続すること自体に意義がある。例えそれで上がる給料が株を脳死で買っただけの勢に大差で負けたとしても、地道にコツコツ実業で頑張るしかない‥。

どれだけの健常者が僕の足を引っ張ろうとしてきても、その「障害者ども(すなわち妨害してくる健常者)」を乗り越えた者として、着実に僕の自信となり、血肉となり、実績となるでしょう。根拠のない自信‥?理由ならあるさ。それを一々説明するには、最低限このブログを隅から隅まで事前に読み込んでおいて欲しいものですけどね‥!

コメント