散々な一日‥。

昨日試験結果が出ていました。TOEICテストは散々な結果‥!まあ、むしろ誤答への誘導にしっかり引っかかるようにはなっていると思えば、実力は一応上がっているのか‥。気持ちいいくらいに目標点数からかけ離れ、むしろ悔いなし。

前職で冗談と下ネタ(低レベル)の開発を受け、コミュ力は少し向上したと思っていたけど、TOEICでは逆効果になってしまったか。むしろ今まで資格試験に割とスムーズに合格できていたのは冗談の可能性を考慮から外していたからか‥?(冗談と下ネタを)勉強しない方が点数が高い、みたいな。満点近くのレベルだとそんなことはあり得ないのだけど、5~6割付近とかのレベルだとあり得るか‥。

冗談だと理解したうえで、正解になり得る場合もある(というか正解とか不正解じゃない場合もある)。それを学べただけで、今回は良しとするか‥。そして、今は新たに資格を取得するというよりは、名実ともに看板に偽りなしを掲げるべく、復習に力を入れるべきと痛感しました。

慌てず、地道に。何らかの不思議パワーが働いたとして、もうすでに持っているものまでは覆せませんしね。命を削らないことで細く長く生きていくのも一つの戦略‥。逃げで結構、直球でも緩急つけて。引き続き頑張っていきます‥!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。