突然ですが、コミュ強やビッチを自称する方々、通常の統合失調症と会ったことはあるでしょうか。相手の方から寄ってくるくらいの人間なんですから、100人に1人は存在する別に大してレアでもない人種、当然経験済みですよね‥?
「見分ける方法がない」と言うのであれば、ある程度は理解がある人なのでしょう。実際、目に見えて分かる基地外ばかりではありません。法律で縛られる一個人ですし、治外法権を得ているわけでもなく病気でも働けるし判断能力有りとみなされます。
「会ったことはない」というならば、ある程度は正解でしょう。6割程度は一般の職に就けない程度に病状がひどい人だっている。だから、普通の階層の人たちが目にする人間としては、100人に1人というのは少し盛り過ぎで、「通行人としてすれ違っているか否か」程度にしかかかわったことがない人の方が多数派でしょう。1000人くらいとセッした人ならば、1人くらいは会ってるかなと言う感じ。
「ある」という人は感想お待ちしています。どうやって病気であると見抜いたのか?詐病の可能性はなかったのか?見抜くほどの力があるなら、精神科医という道も面白いのでは?などなど。素人目で見て分かる病人が存在するならば、なぜ詐病が成立するのか、一度真剣に考えてみて欲しいです。いや、考えることなどしない人間が詐病と混同するということはわかりますけどね‥。
いくら解雇になろうとも、真面目に転職活動すれば再就職できてしまう‥。働けてしまうと、支援の恩恵をフルで受けることもできず、言われてるほどメリットもないんですよね。どうとでもなる健常者がわざわざ自分の人生に傷をつけてまで詐病しても、むしろハードモードになるだけだとなぜ気づかないのだろうか‥。幸福感や全能感は、卑怯な手をみっちり使い込んできた相手に正々堂々カウンターパンチ喰らわしてやることでも得ることはできます。そっちが正道で、真のイージーモードですよ。
生活保護受給者を責めたいみたいな話なら、中身ゼロの仕事して実質生活保護みたいな高給を得ているお坊ちゃん連中だっていくらでもいるでしょう‥。果たして真に小馬鹿にされるべき存在は誰なのか、冷静になって考えてみて欲しいですね。AIと張り合うのか?精神障害者と張り合うのか?働かなくて済むなら万々歳、永遠に地球をメンテできる好循環への一歩じゃないですか。そんな夢すら描いたこともございませんか?足の引っ張り合いに必死になってる時点でコミュ強も知的生命体も名乗るべきではありませんよ‥。
まあ、僕は「明確な差別と嫌がらせで解雇し、仕事上の大きな不備はなかった」という実績を前職で作ったことで結構満足はしましたけどね。相手の好意より、悪意を引き出すのが趣味というか。好きとか嘘だって明確にわかってるから、本音を言えよ‥、貴様の悪意を出せぇよ!という感じ。
悪意は性欲なのか。支配欲なのか。破壊衝動なのか。「操作系」がひたすら嫌いな僕は、性欲、すなわち愛こそ憎んでいるのかもしれませんね。敵の敵は味方か?上手いことぶつかり合ってくれたら、僕が楽しいですね。